2011/07/18

夏食べる梅干

小さい頃、夏になるとおばあちゃんが毎日のように 「梅干たべなさいよ」って言ってた。夏の暑さに負けないからだって、そういう理由で。「梅干食べれば、暑気にあたらないんだよ」というのが口癖だった。だからいつも梅干を食べてから、外に出かけていた。暑くても、外で遊んで、プールにも行ったし、お店にアイスクリーム買いに行ったり、中学/高校時代には夏休みでも部活で校庭を走り回っていた。30年前の話し。今日、スーパーの食品売り場を歩いていて、足取りが重いことに気がついた。「夏バテかなぁ・・・」 そういえば、最近梅干食べてない。なんだか急に、しょっぱいものが食べたくなった。今夜はサラダに塩を多目にかけ、塩分を補給。はいはい、多すぎない程度に。梅干、食べたくなっちゃった。

0 件のコメント: